2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
『椎間板ヘルニア』
ある日、殿が立ったまま震えていました。

暖かい部屋の中で何で震えてるんだろうと思いながら「寒いの~?」なんて言って、ストーブの前に連れて行きました。

今度はストーブに当たりながら「ハァハァ」…寒い季節一日中ストーブに当たってたって「ハァハァ」なんてした事ないのに…。

水も飲もうとしませんでした。

おかしいと思いながら様子を見てると、後ろ足が…歩き方が変!

後ろ足に力が入らない様子でした。

病院に連れて行って、症状を伝えて先生が殿に触れた途端「あぁ~!おぉ~!」の雄叫び…

そう…殿は病院(先生?)が大キライ…。

先生も「これじゃどこが痛いんだか分からないなぁ~」と言って、炎症止めの注射をしてもらって、様子を見るコトに。

その晩も一晩中、震えとハァハァの繰り返しでした。

水も飲まない、ご飯も食べなくて「これじゃ体力が落ちちゃう」と思い、水の変わりに氷を食べさせました。

トイレも、し辛そうだったのでフードをふやかし、スプーンで口まで運んであげると食べました。
(それを目の前でジーッと見つめるマサ…「何でオレには食べさせてくれないの?」って顔してました笑

立つのも辛そうだったんです。

次第にトイレまで行けなくなり、寝ている近くでしてしまいました。

やっぱりもう一回診てもらおうと思い、病院へ。

先生が足を触っても無反応でした。

「ヘルニア…か…」先生の言葉に心臓がキュゥーってなりました。

背骨のある部分を触ったら「ギャイ~ン!」って鳴いたんです。

「ヘルニアで間違いないと思います。レントゲンだけじゃ判断できないからMRIを撮って、痛がってる箇所を確定しましょう。」とのコト。

動物検診センターキャミックを予約してもらい、後日検査しに行きました。

当日、検診センターの先生に殿を預け「どうかヘルニアじゃありませんように」と祈りました。

全身麻酔なので、それはそれで心配だったけど、「3時間後位にまた来てください」とのコトだったので「よろしくお願いします。」と言い外出しました。

3時間後戻って、先生のお話を聞くと、やっぱりヘルニア…凹みました。

しかも、怪しい箇所があと2箇所も…。

検診センターの先生やスタッフさんはとても親切で丁寧に教えてくれました。

次の日、いつもの病院(ナラシノ動物愛護病院)で手術をしました。



長文になりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。
手術当日のコトは次回にします。


何でもっと早く気付かなかったんだろう…。
殿はSOSを出してたかもしれない…。
ゴメンね…。

かなり凹みました。

でも、心配してメールや電話、コメントくれた方々に感謝します。
励まされました。
殿と私はみんなに応援してもらって、ホント恵まれているなぁと思いました。
ありがとうございました




フレンチブルドッグひろば           にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 おバカ兄弟に愛のぽちっお願いします















2009.03.18 (Wed) 16:05
COMMENT
No title
ほんと、突然のことだったんですね。
殿くんは手術にも、それまでの痛さにもよく
耐えて頑張りましたね。
まゆみさんの、なぜもっと早く気づかなかったのか
という思いもすごくよく分かります。

早く回復することを願ってるよ~。
まゆみさんも殿くんもがんばれ!


FROM 天ママ 2009.03.18. (Wed) 17:34 URL [EDIT]
No title
私も大がヘルニアになってから、これはサインだったのかも!?と思える事がいっぱいありました。2度目の今回も後から思えばってことがありました。
どうしても後悔しちゃうし凹むんですけどね。
ただ、おかしいかもって思った時に病院に行って内科治療等で回復するのか分からないし・・・って今でも考えちゃいます。

これから一緒に頑張って行きましょー!!
FROM haru 2009.03.18. (Wed) 20:20 URL [EDIT]
No title
具合が悪くなると、サインを見逃してたかもって思うんだよね。。。
その気持ちすごーくわかる。
私もいっぱい悩んだし、これからもやっぱり悩むんだと思うよ。

殿くんもまゆみさんも、家族みんなも頑張ってるよ!
今は殿君を信じて、支えてあげなくっちゃだものね。
がんばろーーね!!
FROM みお 2009.03.19. (Thu) 02:28 URL [EDIT]
No title
殿君…そんなに震えてたなんてすごく痛かったんだろうねv-409
でも今までそな経験なかったら絶対にわからないよね。。。
JuJuママでも少しおかしいとは思ってもまさか…だったと思うよ…
ちっちゃなサインでもこれからは気をつけなくちゃv-356
全身麻酔は本当に心配だし、この前お話した通り、こももの時なんて毛を
朝に集めてしまってたもん。。。
まゆみさんも待ってる間、気が気じゃなかったでしょe-263
でもかなりひどかったけど手術もがんばって乗り切って後は
殿君の元気が復活するのを待つだけだねe-267
まだまだ心配なことはいっぱいあると思うけど、殿君を守ってあげられるのは
まゆみさんご家族だけだから家族団結してがんばるんだよぉv-237
また何かあったらいつでもお電話してねv-290
今度は笑わないでよぉ~(笑)
FROM JuJuママ 2009.03.19. (Thu) 08:50 URL [EDIT]
天ママさんへ
ホントよく頑張ってくれましたe-2
多分SOSは出してたと思うんです…。
今考えれば、そうなのかな?っていうのはあるんです。
まさかこんな事になるとも思わなかった…。
ダメな飼い主です…。
昨日、退院しましたe-2
ビックリするくらい元気ですe-257
天ママさん、ありがとう~e-68
FROM まゆみ 2009.03.19. (Thu) 10:10 URL [EDIT]
haruさんへ
私も今考えるとサインだったかも?というのはあります。
殿も再発する可能性はあるそうなので、気をつけてみます。
これからも後悔し、悩む事はいっぱいあるんでしょうね…。
haruさんと同じ気持ちだ!って思ったらちょっと安心しちゃいました。
(安心しちゃいけないですよね…e-330
はい、頑張りましょう~!

FROM まゆみ 2009.03.19. (Thu) 10:22 URL [EDIT]
みおさんへ
そうだよね~e-330
みんなやっぱり悩むよね~…。
ヴィンくんもみおさんも頑張ったもんね~!
もう二度と殿にあんな気持ち(痛さ)を味あわせたくない!
私も頑張るよ!
ありがとね~e-68
FROM まゆみ 2009.03.19. (Thu) 10:28 URL [EDIT]
JuJuママさんへ
今考えるとあれがサインだった?っていうのはあるんだ…。
でも、まさか…だったよe-330
そうだね、これからは気をつけてみてみる。
全身麻酔を続けて2日間したから、気が気じゃなかったよ~e-330
でも、毛は集めなかったよ(笑)
昨日、退院してビックリするほど元気!
また電話するね~!(絶対笑っちゃうとおもうけど・笑)
FROM まゆみ 2009.03.19. (Thu) 10:34 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
